30歳からのダイエット★待ってる未来はプロポーズか独り身か!?

153センチ、77キロ。30歳を機に始めた崖っぷちダイエットの道のり!

ダイエット生活、1ヵ月到達★

こんばんは!

Timmyです★

 

さて私のこのブログとダイエット生活は、とうとう1か月を迎えました~(パチパチ)

 

ということで、1か月どれだけ成果が出たかを報告。

5/9時点で77.0キロ

そして6/10時点での体重は… 

 

f:id:TimmyTimmy:20190611002725p:image

72.2キロ!

その差、-4.8キロ!

わーいわーい(´艸`*)

 

大体1か月で5キロだね!(サバを読むな)

 

正直、後半戦は出張が入ったり、祖父母の介護問題であまりジムに行けなかったりとサボりがちでしたが、なんとか食事制限だけはそこそこ維持してきたと思う!

 

ここ数日は1400kcalどころか1000kcal未満の日もあったし。

 

そして昨日、約1ヵ月ぶりにお会いした彼氏さんからは

「顔が少しスッキリしたんじゃない?」

 

お~!顔だけ?と思いつつも一応お褒めの言葉をもらえたのでヨシとしました

(約5キロ痩せたけど、現時点でまだ70オーバーやけな。そりゃ簡単には褒めてもらえんか)

 

 

そして久々のデートで浮かれているのも束の間。

彼は楽しい食事中に爆弾を落としていきました・・・

 

「来月から沖縄に半年間出張に行かないけんのよね。」

 

お、沖縄!?

しかも半年て!!( ゚Д゚)

 

私の小さな目標としては、この数か月でそこそこ体重を落として、

ブログタイトルにあるように明るい未来を期待していたのですが・・・

 

あまりの突然の話に思考が一瞬ストップしましたが

まぁ、そこはお互い大人ですので、

涼しくなったら遊びに行かせてね~

なんくるないさ~~

等と冗談を交わしながら、帰路に着きましたよ。

 

まぁ、、、これも神様が与えた究極の試練かもですね(おおごと)

半年後に帰ってきた彼が見違えるくらい痩せろというミッションですね。

 

ここまで来たら受けて立ちましょう。

つーか、そんな風に考えないとさすがに心が落ち着かない~~😿

 

しばらくはソワソワしているでしょうが、

彼も「地獄や・・・」と大層ショックを受けていたので、

一人暮らしも初めてな彼を今は安心させて送り出すしかないなと思っています。

 

まぁどうしてもデート行くと、つい美味しい店立ち寄っちゃうので

食事制限している身としてはちょうどいいかもしれません。

 

うう。。

涼しくなったら会いに行くけの~~~😢

 

 

さて、どんよりムードはここまでにして(切り替え早)

ここ最近作ったダイエットレシピを紹介★

 

もう数日前になるけど、久々にカレーが食べたくなったので、

スパイスたっぷり、インド風カレーを作りました~

f:id:TimmyTimmy:20190611002748j:image

 

見た目はあんま良くないけど、スパイスたっぷり入れたのでもう食べて10分もせずに汗がじんわり出てきました。

見た目以上の辛さですが、食べ応えはありました♪

 

ダイエットへの意識が高い方はもう既にご存知と思いますが、

市販のカレールーってかなり高カロリーですよね。

ルーひとかけらでなんと102kcalもあるんです。

Timmy宅は割と大家族なので、いつも1箱全部使うのですが、

ルー1箱で約819kcal。

カレールーは、カレー粉に小麦粉、調味料を加えて固形状にしたもので動物性脂も含んでいるので、炭水化物、脂質が結構高い。あのとろみは小麦粉によるものですね。

それに野菜と肉が投入され、更にご飯にかけて食べるので、お店のカレーのカロリーで比較すると大体700kcal~900kcalくらいの間だと思います。

これにトッピングなんてしたら、簡単に1000kcal超える計算になります。

どうかしたらここ最近のTimmyの1日分の摂取カロリーと変わらないくらいになります。

 

そんなことして努力を無駄にしたくなかったので、

今回はルーを使わず、スパイスのみでカレーを作るというチャレンジを試みてみました。

 

作る工程の写真を撮っていないので、超~簡単に(つまり雑に)レシピを書きます。

材料は

食材:玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、ナス、しめじ、鶏肉(皮なし)

スパイス:クミン、ターメリック、チリペッパー、ガラムマサラ

ショウガとにんにくのチューブ 適量

味の調整に無糖ヨーグルト

 

このスパイスが内臓の働きを活発にしてくれるので、代謝が上がり、低カロリーかつ消費カロリーも増やすことができるので、ダイエットにはお勧めなんです★
特にターメリックは脂肪燃焼効果があると言われているそうですよ~

 

食材を食べやすい大きさに切って、玉ねぎをにんにくショウガで炒めて、固いものから順に投入。時短で大体人参、じゃがいも辺りは少しチンすると楽です。

少なめの水で炒め煮すると適度に火が通って柔らかくなりますよ。

肉から出る油をなるべく入れたくないので、私は肉だけは別のフライパンで両面をよく焼き、油を入れないように肉だけ鍋に入れる。

肉は野菜がある程度煮詰まったら入れる感じでOK★固くなるんでね。

 

水分がだいぶ飛んで、野菜が大体煮詰まったら、スパイス投入~

すっごい適当に入れたので、この辺の匙加減はおまかせします(おい)

そして適当に入れたせいで味見をした時に「から゛!!」と変な声が出るくらい辛かったので、ここにてヨーグルトを入れ、味ととろみを調節。

 

小麦粉を入れない代わりに穀物(じゃがいも、かぼちゃ)が少し溶けたそのとろみと、このヨーグルトでとろみを演出。

今回はむしろ水分少なかったので、サラサラどころか普通のカレーよりも粘度が高くなりました笑

 

そしてお皿によそって、この日は家族が素揚げしたナスとピーマン(一部衣あり)を乗せてたので、私も一部彩のために拝借し、完成★

 

そしてご飯は以前の記事で紹介したマンナンごはんを使ったので、ご飯しっかり食べても140gあたり、150kcal(*^_^*)

 ↓マンナンごはんの紹介記事

timmytimmy.hatenablog.com

 

 

ざっと計算したところ、油分と調味料をほぼ入れてないので、一食ルーだけで200kcal以内に収まったと思います♪

カレーライスとして食べても350kcal

お店のカレーの半分以下のカロリーで、お腹にも溜まって、カレーを食べた満足感もしっかり味わえるインド風カレーの出来上がり!

 

家族には普通のカレーを作ってあげたので、Timmyの特製カレーは、一人で3~4回分に分けて食べました★

ただ、かなり味と香りが食欲をそそるので、ついついご飯が進みそうになりますが、

そこをぐっと我慢できれば、結構いいダイエットになるのかなと思っています^^

 

まぁ、今回はかなり気まぐれで作ったので、頻繁には作らないでしょうが、

これからの夏は何度か作ってみたいと思います~

 

それでは長くなりましたので、今日はこの辺で!

 

★Timmy★